*アトリエユリ*からこんにちは!

8月になり、やっと梅雨が明けましたね。

段染め糸で葉をステッチしました。糸の色を段ごとに変えながら刺すロング&ショートステッチとは違う魅力が生まれます。

実と花を加えて、一つの小さな作品が完成。

葉と実だけではバランスが悪かったので淡い色の花を入れてみました。わざと控えめに。

名もない植物です、、、

仕事上、刺しゅうの図案は◯◯の花とか◯◯の実、のように一般的に知られている植物を描くことが多いのですが、名前にこだわらず、季節にこだわらず、色や形を自由に表現するのも楽しいですね。

* * * *

他の葉もそれぞれに色の変化が面白く現れました。

一つは定番の秋の作品に。

段染め糸が今のプチ・マイブーム。クリエイティブな作風を模索中です!