刺繍枠スタンド

*アトリエユリ*からこんにちは!

刺繍をする時に刺繍枠用のスタンドはお使いですか?

イギリス製でいくつか型の異なるタイプのものがあります。これは下の台の部分を自分の腿の下に挟んで使うタイプ↓(私は机の上に置いて使っていますが….)


こちらはテーブルや机の板にはめて固定して使うタイプ↓


床にスタンドする大きいのもありますよね。スタンドを使うメリットの一つはハンズフリーになること。両手を使って刺繍することができ、糸の引き加減などの調整がやりやすく、整ったきれいなステッチを刺すことができます。

そして何よりも枠を持つ手が疲れない!

今日私がご紹介したいのは自分で作ったこちらです。


空き箱を包装紙で包み、その上に刺繍枠を置き、上に重りを乗せています。

イギリスの手芸屋でこのような重りが売っており、お店の人に「中身は砂場用の砂よ」と教えてもらいました。砂は入手しにくかったので私は塩で。約1・5kgあります。

横幅28cmくらいのフリーザーバッグに入れて(念のため二重にして)布でカバーしました。もう10年近く愛用していますが中から塩はもれてきていません。まだ……..

これが本当に便利なんです‼︎

刺繍枠のサイズを選びませんし、裏を返したり向きを変えたりするのがとても楽です!

空き箱でなくても厚めの本でも大丈夫。


よかったら作って試してみて下さいね!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1件のコメント

  1. Wow, awesome blog structure! How long have you ever been running a blog for?
    you make running a blog look easy. The entire glance of your site is excellent,
    as smartly as the content! You can see similar here dobry sklep

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です